たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索






久々写真あっぷv

久々に写真アップでーす。

DSCF2751.jpg

「なによぉ。ぽぽしゃん、ママのお布団でねんね中なのよ。ん?ごはんでしゅか?」

違うよぉ~シャンプーだよ~

DSCF2756.jpg

「シャンプーの後のご褒美でしゅ。」
「うまいアルー。」


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


昭和記念公園。

4/29日に昭和記念公園でキャバオフ!?があるという情報を掴み、こりゃ行くっきゃないでしょう!と夜な夜な夫に熱く語りかけるも、その日GW初日の夫は

『ご、午前中は泥のように眠らせて・・・』
などと弱気な発言。

そりゃ、翌日は早朝から北海道ですからね。あなたの気持ちもわかりますよ?わかりますけれども!!

あんたそんなこと言ってるから、ぽぽとアルの“ご主人様席”を私に奪われるんだよっ!!ハンッ。

いいもんね!ぽぽとアルと私だけで楽しんでくるもんねっ!!うふふ~楽しみ~vv

あ、無いっ!!

昨晩久しぶりにぽぽとアルを寝室に入れて一緒に寝た。

相変わらず夜中にもそもそ起きては、少し徘徊して、また布団に戻ってくる夢遊病のようなアルフォンス。

いつものように布団から出て行ったので、そのうち戻ってくるだろうとそのまま目をつぶった。

しかし、待てど暮らせど帰ってくる気配が無い。そしてなにやら静かだ。。。ワンコが寝てる以外に静かにしているときというのは、密かに悪戯している時。。。

体を起こしてアルを探してみると、何かを食べている!!
また部屋のゴミでも拾い食いしているのか!?と慌てて
『アル、駄目。ママに頂戴。』
と口元に手をやると、ぽとりと何かが落ちてきた。

ん????こ、これは!!!
この生暖かさは・・・!?

もしやと思い電気をつけると・・・

でたーーーーー!

ウン●ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

しばし、ボーゼン・・・。
しかし床にはもうひとつウン●が落ちている。とりあえず、片付けて手を洗わねば。。。トイレに行ってティッシュ片手に戻ってくると・・・

無いッ!!さっきまで転がっていたウン●が無いっ!!

まさか、、、まさか食ったのかぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
ぽぽは布団の中だし、アルが自分で食べたとしか思えない。話には聞いたことがあったけれど、自分のワンコが食べたのを見たのは初めてだったのでショックだった。。。まさかわが子が食●するとは・・・。

最近フードを変えたので、ウン●がおいしかったのだろうか・・・。

でもね、でもね。
それよりなにより、、、ウン●した後、ママをベロベロするのはやめてください・・・ママ、アルのことは大好きだけど、アルのウン●は・・・ちょっと愛せないよ?(苦笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


それってマナー違反でしょ。

先日、いつものドッグランへ行ったときのこと。
その日は天気もよく暖かかったのでいつもより混んでいた。

そこに親子(父娘)が入ってきて、犬を連れていなかったので、もう先に母親が犬と来てるのかな?と思っていたのです。

すると、その娘(多分4歳前後)が
「きゃーーーーーーーーvvv」
と子供ならではの奇声をあげてはしゃぎまわり始めた。

・・・ここは小型犬エリアだし、怖がるワンコがいそうだな・・・なんて思っていたら、一応父親が勇めていたので一安心。

ところがこの父親、子供からよく目を離すんですよ。ちょっと離れたベンチに座って、ぼーっとしてるんです。

ああ、ちょっとやだなぁと思っていたら、いきなりぽぽを後ろから抱っこしようとしたんですね。

なんの前触れもなく後ろから手で押さえられたぽぽはびっくりして逃げました。あの無類の人好きのぽぽが逃げたんですよ。そしてその後、さらに驚きの光景が・・・。

その娘、ワンコトイレの砂を握ってばら撒いたんですよ。プレイスペースに!!うわっと思っていたら、もう一度トイレに行って砂を握り締め・・・なんとぽぽの顔に向かって投げつけた!!

一瞬何が起こったのかわかんなくて立ちすくんじゃって。ぽぽとは2メートルくらいしか離れていなかったんだけど、あわてて飛んでいって、怒鳴りつけたい気持ちをぐっとこらえ・・・

「砂、投げないでね。それにそこはワンちゃんのトイレだから、汚いよ。」
と注意しました。娘、キョトン。

今思えば、父親の方に怒鳴り込んでやればよかった!!!!!

ぽぽの方は幸い無事で、心理的後遺症もないようでしたが、その娘はまた奇声をあげて走り回って・・・今度は近くにいたトイプーちゃんをいきなり抱き上げました。ただ、びろーんとですよ。

それに気づいた飼い主さんがあわてて取り返して・・・。トイプーちゃんは帰ってしまいました。

しばらくして父親が
「●●ちゃん、ママのところ行こうか。」
って、ドッグランから出て行ったんですよ!

おいっ!ドッグランに犬も連れずに来ていたのか!?その時点でアウトだろう!!

ここはワンコが安全に遊ぶためのドッグランであって、あんたの娘の欲を満たすためのふれあいワンパークではないぞ!?ふざけるなぁ!!

あんなふうに奇声あげて、いきなり抱っこしたり、砂投げたりして、たまたま大人しい犬だったから、犬が被害を受けたけれど、気性の荒いワンコだったら、逆に娘が被害を受ける事だってあるんだぞ?そしたら相手のワンちゃんが加害者になってしまうではないか!それで人を傷つけた犬とかって処分でもされたらどうしてくれるのだ!!

犬はぬいぐるみではないのだ。
最低限のマナーやルールくらい勉強しろー!!
「犬を連れない入場不可」って入り口にもHPもちゃんと書いてあるじゃないか。読め!!

折角のドッグラン日和が台無しになっちゃいました。

あ、別の日ですがね・・・ドッグラン内でボール(ドッヂボールサイズ)で鞠付きしてる子もいましたよ。

小型犬エリアを何だと思っているのでしょうね・・・。

今から寂しい親心。

このGW、夫婦で夫の田舎がある北海道へ行くことにした。
嫁ぎ先の墓参りがまだでずっと気になっていたのだけれど、実父が病気になったりとなかなか行く機会がなかった。で、とりあえず病状が落ち着いている今がチャンスと行くことにしたのだけれど、問題は我子同然のたんぽぽとアルフォンス。

最初は連れて行こうと思いました。
でも北海道はまだペットと宿泊という分野において遅れているそうで、確かに調べてみてもコレという宿が見つからない。加えて墓参りや親戚宅訪問など、連れて行けないところが多い。そして、飛行機に乗せる際のあの念書(ペットに何が起こっても責任を飛行機会社に負わせない)だ。

たいして遊ばせてあげることも出来ないところへ、飛行機という危険をおかしてまで一緒に連れて行くことが彼らの為だろうか・・・。

悩みに悩んで、やっぱりペットホテルに預けることにした。ネットで調べてクレートに入れっぱなしにならず、散歩やプレイルームで遊んでくれるところ・・・自宅から近くはないが、2件ほどよさそうなところを見つけた。

でも当日早朝の飛行機に乗るため、どうしても前夜から預けなければならない。3日間も離れ離れになる寂しさが今から襲ってくる・・・。私にとって、本当に娘と息子なのです。たんぽぽとアルフォンスは。

とウダウダなやんでいたら・・・なんと羽田空港にペットホテルがあるではないか!!広いプレイルームで遊ばせてくれるし、自宅とそっくりなゲージで2匹一緒に入れてくれる!!空港ならぎりぎりまで一緒にいられるし、帰りもすぐお迎えにいけるではないか。

それに心配なサービス面も、空港のペットホテルなら安心だし。(まさか、飲まず食わずで死なせたり、汚物まみれのまま放置なんてこともないだろうし!)

さすがに若干割高だが、私たちにとってもぽぽとアルにとってもここが一番と判断し、即決。無事予約も取れました。

それでもやっぱり今でも考えると寂しいし不安だけれど(とくに、甘えん坊で犬嫌いなたんぽぽがね・・・)でも長い付き合いの中、これからもどうしても預けなければならないことが出てくるはずなので、我慢しなければと思います。きっと一番寂しいのはぽぽとアルの方だもんね。

・・・捨てられた・・・とか思わなければいいけど・・・。


雷さん

あれは水曜の夜だったか。午後から雨が降り出し、夜まで降り続いていた。

我が家は食卓を囲み、夫と鍋をつついていた。

すると突然・・・

ドッカーン!!
1発の雷がすっごい音を立てて鳴った。

思わず
『なにっ!?』
と驚いてしまった私。

心配になってたんぽぽとアルフォンスの方を見てみると・・・

“我関せず”といった風に、無言でひづめを食していた。

恐るべし、食い意地キングチャールズスパニエルズ(笑)

吸血鬼

昨日はシャンプーデー。
まずは姉キャバ、たんぽぽちゃんから。

洗い終わってドライヤーをかけていたら、首を触ったとき違和感が・・・。

なんだろうと、毛を掻き分けてみると・・・ん?イボ?

いや・・・これは・・・マダニだ!!
でっかい!!これは相当吸っている!!

虫は気持ち悪いが、このままにはしておけない!!
毛抜きで注意深く除去。

その後、オキシドールで消毒。
そして、虫除けハーブスプレー。ああもう、これをつかう時期になっていたのね・・・すっかり安心して忘れてたよ。

あったかい季節は、念入りにチェックしながらブラッシングしないとね!!

で、アルフォンスも洗ってドライヤーで乾かして・・・二匹を抱いてゴロゴロしてたら・・・たんぽぽとおんなじ場所に違和感が!!もしや!!と思ったらやっぱりアルにもマダニが!!

こんちくしょう!!と即効除去。耳の内側にも小さいのがいたので、除去。そしてハーブスプレー。


これでしばらく様子を見て、また見つかるようなら他の対策考えなきゃ。

なんて考えながら、今日仕事していたら、なんか指が痛い。
・・・何かに噛まれたような後が!!!

・・・・・・・・・・・・(考えたくない)



