たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索






危ない犬?

今日も今日とてアルの話題です。
危ない犬というのも、勿論アルのこと。

勢いつけたまま飛び掛ってくるからか?

それもありますけれども。

勢いつけたまま、腹の上に飛び乗ってくるからか?

そ、それもありますけれども!

何が危ないって、そう、彼は


ハァハァ星人なのです!!

家の中でちょぴっと遊んだかと思うと
ハァハァハァハァハァハァハァハァ∞

お散歩から帰ってくると
ハァハァハァハァハァハァハァハァ∞

ハァハァしながらウトウトしちゃうと、鼻から物凄い勢いで
フガフガフガフガ
空気が出てきます。

そりゃあなた、耳元でされた日にゃ生暖かい犬息が・・・。

あまりにしつこくハァハァするので、どこぞの危ない人のようです。

人には平気でも、犬には暑いのかな?
と思うでしょ?

でもぽぽは、同じ運動量でも涼しい顔して寝てるし。
アルの体を触っても、暑くなってるわけでもない。
下手すると、舌も冷たいです。

だけどハァハァの途中で寝ちゃったときなんて、過呼吸でも起こしたのかと思うくらいで、心配になります。しばらーくほっておくと治るのですが。

黒毛と言えども、家の中では関係ないですよね・・・?
元気もあるし、水も自分で飲みに行くし、咳が混じるわけでもない。

ただの暑がりなんでしょうかねぇ?

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


夏の悩み。

朝散歩に行ったら、またマダニを2匹連れて帰ってきてしまいました。。。ちょっと草に触っただけなのに、恐るべしマダニ。

私ももう慣れてきてしまい、躊躇無く素手で触って排水溝にポイッです(笑)


さて、夏の悩みはこれだけではありません。
寒い時期、2匹が私の布団にもぐって寝るので、それはそれは可愛かったのですが、暑くなってくると途端にこんなことになります。

yoru.htm
↑すみませんねぇ。会社なので、こんなもんしか用意できませんでしたが、見てくださいm(_ _)m

お分かりいただけるでしょうか。ぽぽ様は我が物顔で夫の枕を占領し、アルは私の足元でびろーん。。。私の足が折れ曲がっています。熟睡できやしません。

しかも、ここ数日、1時間ほど早く起き出し、ガウガウ合戦がはじまります。換気の為窓をあけているので、ご近所迷惑甚だしいです。

仕方が無いので、散歩に連れて行くと・・・マダニを連れ帰ってきました。踏んだり蹴ったりです。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


憧れのヘソ天2

先日うちの子達はヘソ天で寝てくれないという記事を書きましたが、今朝目が覚めると・・・なんとアルが私の布団の上でヘソ天睡眠をしておりました!!!

本当に初めてだったので、あまりの驚きに

死んでるのかと思い

わさわさ揺すったら・・・

起きてしまいました(笑)←そりゃそうだ。


しまった!写真撮ればよかった!と思ったときには既に遅し!!次の機会には是非ッ!!頼むよぉ~アルフォンス!!

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


ちょっとわかりにくいけど。。。

手作り食にして約1ヶ月経ち、あのガリガリのアルが随分しっかりした体つきになってきました。
al0626.jpg


沢山食べさせても吐くことも下痢することもなく、ぽぽもアルも元気いっぱいです。

ただ、以前からあまりアルの毛質が良くありません。顔部分はつるつる毛質なのですが、体がちょっとボサッというか乾燥している感じに見えます。

今後はそっちも意識しながら、頑張るぞ~。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


ママがご主人様。

犬は面倒を見てくれる人よりも、一家の主を見極めてご主人様と認識する。

というのは、我が家には当てはまりません。
しっかり私に懐いています。

下の写真ですが、夫は二階で寝ています。私が一階で会社に行く準備をしています。しかしキャバズは、ママ待ちをしているのです。
『ママ、早く二階に行って二度寝しよーよぉ~』
20070620.jpg

って感じです。

誠に可愛い奴らです☆


※下の記事にコメントありがとうございます~vvコメントレスは後ほど♪


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


男。その名は、アルフォンス。 再び。

うちのアル坊、最近家の中にマーキングしやがります
といってもそれほど広範囲ではないのですが、必ずするのが、ぽぽのシッコの後にマーキング。ただでさえ、ぽぽがシートの端の方にするので、そこめがけて足をあげてするもんだから、ビチャビチャです。

最近部屋の角(でっぱっている)ところにも引っ掛けるようになりました。

散々散歩で外にしてくるのに、帰ってきたら壁にシャー。
その細い体の何処に、そんだけシッコがたまっているのだ!?と不思議になるほどです。

折角、トイレの失敗がなくなった矢先にコレですよ。まっこと、男というのは手がかかります!!!!!!!

なので最近は、基本的に、家の中でもマナーベルト着用。
ゲージに入っている時だけベルトをはずしてあげます。
一生懸命舐めて綺麗にしているようです(笑)

でも、ムレムレ~では非衛生的なので・・・
来月の去勢手術で、マーキングも減ると良いのですが

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


バトンもらったにょ!

Dog Dog Life!のれいさんからバトンをもらったぞ~vv
頑張って答えるぞ~


1.貴方の口癖をどうぞ
『~みたいなぁ』
は、よく使っちゃいますねぇ。

2.無意識にしている行為は?
・・・宝くじが当たった時の妄想(笑)
因みに必ず、広いドッグラン付きの家を建て、キャバオフを開いている流れになる。

3.ストレス発散方法を教えて
いやーん。それはここじゃ言えない~。

4.嫌いな人はいる?
うーん・・・いないかなぁ。怒りが持続しないので。
あと、嫌いな人とはさっさと縁を切るから、忘れちゃうvv

5.じゃあ好きな人は?
そりゃもう、ダントツ夫でしょ♪

6.自分の性格好き?
いや、あんまり・・・。でもいいところもあると思うよ。

7.大嫌いな人が崖の下から助けを求めています。どうする?
・・・助けられる程度なら。
冷たいかも知れないけど、嫌いな人の為に自分の命は犠牲に出来ません。

8.他人の前で自分をだせる方?
無理無理無理~!すんごい人見知り!!

9.眠れない時にすること
傍で寝てるキャバズにちょっかいを出す。
逃げられたら・・・漫画でも読むかな。

10.1番楽な瞬間教えて
ノーメイクに、Tシャツ短パンで布団にゴロン。
・・・怠け者です。

11.流行には敏感な方?
全然駄目。

12.実はもう回答するの面倒くさい?
そんなことないけど、こんなそっけない回答で大丈夫かな?

13.回す人
ええとええと・・・どなたかやってみたい方、どうぞ~^^


------
さて。キャバズのお話。
先日・・・とうとうやってくれました・・・アルたんが!!
ランに来た可愛いシーズーちゃんを見ながら、エアマウンティング。シーズーを見つめながら、エアカクカク。

まわりの飼い主さん達に笑われた・・・ママは恥ずかしかったよ><
そりゃさぁ・・・上に乗ってカクカクするよりは、迷惑かけないから良いかもしれないけど・・・ビビリで乗れない男ってのも、どうなのよアルフォンス!!

ママ、愛想振りまきながら帰るしか出来なかったヨ。
夫に話したら爆笑してた・・・。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


憧れのヘソ天。

うちの子達、ヘソ天して寝てくれないんです。
くるんと丸まったり、びろーんとキャバ開きして寝ます。

だから、ヘソ天して寝てる他のワンちゃん写真を見ると羨ましいです><

思えば、実家で飼っていた歴代の子達も、ヘソ天したまま寝る子はいませんでした。

ヘソ天して寝てると
『とっても安心して寝てるんだな~』
って思えます。うちの子達は、完全にリラックスは出来ていないのかなぁ。。。

寝てるときの写真を撮りたくても、カメラ構えた途端、ぽぽは目を開き、アルはむくっと起き上がります。

だらーん
ふにゅーん
びろーん

とした写真が撮りたい。どうしたら撮れるでしょうねぇ?


話はかわって。
アルのお腹はだいぶよくなりました。
それに、完全手作り食にしてから一度も嘔吐しません。モリモリ食べても一度もウェッとしません。

ちょっと時間がなくて、1日だけフード(今まで食べていた消化○サポート)をあげたところ、途端にゲリラに逆戻りでした。つい3日くらい前まで食べていたフードでコレですよ。。。

相変わらず細いままですが、ゲリラも嘔吐もなく元気そのもの。手作りとは言っても、ありあわせの物でちゃちゃっと作っているだけですが・・・でも喜んで食べてくれるし、元気だし、しばらく手作りを続けてみようと思います。

しかし、困ったことに・・・ぽぽがちょっと太りました・・・あんたを太らせる為じゃなかったのに(涙)でも、でも、気のせいかも知れませんが、お散歩さえ、時にかったるそうだったぽぽが、しっぽをフリフリしながら走ったりするようになりました。これも手作り効果かなぁ?

-----------追加。

今日のお散歩で二匹ともとっても良いウンチョをしたので、久々のおやつタイム。
DSCF2897.jpg

ぽぽたんはご機嫌。
アルは凄い表情して食べてます(笑)
たまには歯応えのあるものも食べなくちゃねv

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


えっ!?

先日某ドッグランへ行った。
フリースペースでぽぽとアルを遊ばせていたら、小型犬エリアにチワワを連れた大人3人、子供1人がやってきた。

ふとみると・・・大人2人がエリア内でたばこを吸っている・・・やがて、もう1人も・・・。

エリア内には、その人達しかいなかったし、携帯灰皿を使っていたけれども・・・そういう問題じゃ・・・ないですよね・・・。

3人もいるんだから、交代でエリア外へ吸いにいけばいいのに・・・。注意事項に禁煙って書いてあるかどうかは確認しなかったけど・・・これってやっぱり・・・マナー違反だと思うのですがどうなんでしょ。

なんだかなぁ・・・と思った一日でした。


気分転換!?にぽぽとアルをシャンプー。
DSCF2894.jpg

DSCF2893.jpg

綺麗綺麗になりました☆

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


うぎゃぁぁぁぁ!!

最高潮に眠い状態で家に帰って、アルを病院へ連れて行こうと思っていたら、アルが全然ウンチョをしない。今日のウンチョを見てから病院へ・・・と思っていたのに。。。

早くウンチョして~。ママは眠いよぉ~なんて思いながら、米を研いだりしていたら・・・ん?んんん?床に何か・・・落ちて・・・ってマダニだよ!!!!血を吸ってちょっぴり大きくなったマダニが・・・点々・・・と・・・うぎゃぁぁぁぁぁ!!キモイ!!

さっきからぶるぶるしているアルから落ちたとしか思えない!!毛が黒いから見つからなかっただけで、ついてたのか・・・ブラッシングでも引っかからなかったから安心してたのに。恐るべし、マダニ。

マダニを拾ってトイレに流して、ワンコベッドや毛布を全部外に出し、掃除機をかけて・・・なんてやってたら、すっかり眠気が飛んでしまった。。。

しかしそれでもウンチョをしないアル。病院へ電話すると、それでもつれてきて欲しいとのこと。診療時間ギリギリに病院へ滑り込みました。検査からはキャンピロバクターやコクシジウムは検出されなかったとのこと。抗生剤を1種類だけ処方してもらって、帰って来ました。

その後、予定通り買い物などを済ませて、さっきやっとアルがウンチョをしてくれました。終わり際が緩いくらいで、形のあるウンチョをしてくれてほっとした。。。注射の威力恐るべし!!

まだどちらの先生がいいのかは判断できないけど、これからじっくり考えて決めていこうと思います。

とりあえず、快方に向かってくれてよかった^^

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


ワンコと直接関係無いけれど・・・

どうしても言わせてぇーーーーーーーー。
ね、ねねねね・・・眠いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
退社まであと20分・・・辛いッ・・・今すぐ布団にダイブしたい><

でも家に帰ったら、アルを連れて病院行って・・・帰ってきたら車で買い物行って・・・ワンコのご飯作って・・・散歩行って・・・自分のご飯作って食べて・・・

ううっ・・・まだ水曜日だと言うのに、きつすぎる・・・私、頑張れるだろうか・・・

公園に行ってきたよ。

近くに公園(というより、散策コースに近い)があるのを発見。早速夫と一緒にぽぽとアルを連れて行ってきましたvv

アル、満面の笑み(笑)相当ご機嫌でした。
20070603-1.jpg


ぽぽは常に下を向いて食べ物を散策。相変わらずの困り顔。
20070603-2.jpg


と、思いきや・・・?


あれ?ぽぽたん、笑ってる!?
20070603-3.jpg


アップにしてみましょう。

笑ってますよ!あのたんぽぽが!!!
20070603-3-2.jpg

やはり、周りにワンコがいないから楽しいのでしょうか。

30分くらい歩いたところで、記念撮影。
ぽぽもアルも開放感いっぱいの表情。可愛いなぁ~vv
20070603-4.jpg


周りには誰もいなくて、私達だけ。マイナスイオンたっぷりで気持ちいいvv
20070603-5.jpg


1時間の散策で、大満足のぽぽとアル。楽しかったねvv
20070603-6.jpg


と、思いきや・・・。流石自然を満喫する散策コース。
マダニを沢山連れて帰ってきた。。。ハーブスプレーをたっぷりかけてから行ったのにぃぃぃぃ。ぽぽから5匹くらい取れたよ。。。でも不思議とアルにはついてなかった。たぶん、ぽぽはのろのろ歩くので、ダニもつきやすいのだろう。。。散策は楽しいけど、マダニは嫌だなぁ。。。少し涼しくなったらまた行こうね^^;


で、この散策が日曜の事なんですが、昨日からまたアルがゲリラに襲われた。そして今日の夕方血が混じり・・・。病院へ連れて行ってきました。

今日は別の病院へ。いつもの病院も悪くは無いんだけど、先生がまだお若いので、評判の良いベテラン先生のところへ行ってきました。

いつもの病院(仮に若先生としましょう。)は、便検査の後、抗生剤や真菌剤の薬で原因となる菌をとにかく取り除く治療をする。今日の病院(仮に老先生としましょう)は、便検査の後まずは出血を止め、腸の荒れを治すことからはじめるとの事でした。

便を精密検査してくれるとのことで、また明日、その結果を見て薬を処方してくれるとのこと。

両方とも、感じは良い。
でも全く治療法が違う。
料金はだいたい同じくらい、、、かな?

どっちが良いのかは、まだわからないけど、明日夫も連れて行って良く相談して心から納得できる先生を決めようと思います。

アルは注射を2本も打たれ、相当疲れたのか、うとうとしています。(元気はありますよ)

今日の夕飯は、たまご粥。早くよくなるといいね。


病院のこと、フードのこと。
いろんな人の考えがあって、いろんな情報があって、凄く迷ってしまう。。。基本的に元気なのだけど、嘔吐や下痢をしやすいアルや、最近あまり外で走らなくなったぽぽ(ただの、出不精にも見えるが)の事・・・長く元気で楽しく生きてもらう為に、どうするのが一番いいのか・・・答えがなかなか見つからない。

実家でワンコを飼っていた時は、飼い主が母で、私もまだ子供だったから、犬はドッグフードを食べさせるもので、狂犬病予防接種、混合ワクチン、フィラリア予防薬、のみとり首輪・・・そういうものに副作用や危険があることも知らず、獣医さんを信じて(因みに、今思い出してみるとかなり良い獣医さんだったと思う)、所謂一般的な昔ながらの飼い方をしていた。それで何の疑問も持たなかったし、幸いにも医療ミスや副作用で命を落とす子はいなかったから。。。

でも今は、昔より情報が手に入れやすく、情報交換もしやすいし、いろんな人の意見をブログで読むことも出来る。そして私自身、いろんな考えに触れて、自分でも本を読んだり、少しでも知識を増やしたいと思っている。

でも、知れば知るほど深くて難しい。逆にわからなくなることも多い。

ワンコは言葉を話せないから、、、もう後悔しなくてすむように、彼らを傷つけることのないように、、、出来うる限り、良いと思える道を、その時々で選んでいくしかないんだよね。。。

あ、アルがおっきして、ぽぽとガウガウ合戦をはじめました^^;アルがまた少し大きくなった気がする。これからも元気に逞しく育ってね。


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


小山内裏公園再び。

ちょいと前だけど、こないだの水曜日にまた小山内裏公園に行ってきました。ここはランの形が変則的で、ワンコ達がある程度テリトリーを守れるからなのか、態々寄ってきて威嚇したりする子がいない。安心して遊ばせられるのが嬉しいvv

シェルティちゃんと追いかけっこをして、大満足のアル。
いい顔してます
20070530-1.jpg


相変わらず大人しいぽぽたんですが、自然の中をうろうろしながら彼女なりに楽しんでいた・・・ハズ
20070530-2.jpg


たっぷり遊んで帰ってきたら、二匹ともぐったり。。。しばらくお休みタイムでした。
20070530--32.jpg


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット




