たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索






ぽぽアル 1年記念プチ旅行vv

明日はおでかけ。
良いお天気でありますよーにvv



追記。
中止になっちゃいました・・・

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


拒否ッ!!

もともと日々のお散歩があまり楽しみではなかったぽぽ。
最近散歩の途中で立ち止まり、動くのを拒否するようになってしまった。

庭から勢いよく走って出たかと思うと、10Mくらいでピタッと止まってしまう。。。特に坂の途中でストライキを起こす事が多い。

昨日なんか・・・。

うちは、リビングと玄関の間に扉があって、お散歩の時はまずその扉の前で『待て』をさせるんです。

で、扉を開けて『いいよ』と言う掛け声で2匹が玄関へ行くのですが・・・

『いいよ』
という掛け声と共に、ぽぽ、逆走。

ぽぽ・・・リビングへ走って行ってどうする・・・。

本当は、ぽぽとアルを別々にお散歩に連れて行くほうがいいのかも知れない。でも、ぽぽがいないとアルが鳴くんです。どうしたもんかなぁ・・・。

でも、砂浜で激走するぽぽを見る限り、外が嫌いというわけではないと思うのです。多分、広々として誰もいないところで自由に走り回るのは大好きなんだと思う。

だけどここは、腐っても東京。そんな場所は殆どなくて。。。無理に連れて行かないほうがいいのかなぁ。。。でも、アルだけお散歩連れて行くっていうのもねぇ。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


1年と・・・2日(笑)

そういえば!9月13日は、アルが家族になった日でしたぁ!!うっかり忘れてたよぉ。ごっめーん!!
お祝いはまた今度ね♪あはっvv

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


またまた小山内裏公園。

今日は思いのほか天気が良かったので、小山内裏公園に行ってきました~!!なんとルビキャバ3匹とブラタンキャバ1匹に遭遇!!どの子もキャバらしくひと懐こくて可愛かった~。また会えるといいな。


『ママー!いい枝見つけたでしゅよ~!!』
Image038.jpg


『沢山走って暑いアル・・・また帰りにママにスポーツドリンク買ってもらうアル』
Image042.jpg


ぽぽはとっても良いお顔。
アル・・・お口が泥できちゃないよぉ・・・
Image041.jpg


日陰が多いので、ここは本当に気持ちいい!!
し、しかし、突然傍で“ボトッ!”と音が・・・
なんと、あちこちにはえてるクヌギの木から実が落ちてきた!!この公園、秋は危険だ!!(笑)

そうそう、お知らせ。12月からここのランは登録制になるらしいです。10月から登録開始で、詳細はサイトとラン内で発表されるらしい。私も詳細がわかりましたら、お知らせしますねー!


追記。今ふと後ろを見たら・・・
すんごいまっすぐ並んで寝てた。
アーしゃん?くさくないの・・・?(笑)
Image044.jpg


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


アルがいないっ!!

朝ごはんを食べていて、ふと見ると、さっきまで傍にいたアルがいない!!

アル!?
アル!?
何処に行ったの!?

いない・・・何処を探してもアルがいない・・・

アルー!!
アルーーーー!!
ア・・・・・・・いた・・・・・・
Image037.jpg

ゲージの上で寝てた・・・いつの間にそんなところへ・・・。
って、ありえないでしょ。

しかし、アルはよほど気に入ったようで・・・今もゲージの屋根の上でグースカピーと鼾をかいておりまする。


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


ごあいさつ

お越し下さって有難う御座います。
このブログは、サイトの一コンテンツとして存在しています。

よろしければ本館へもお越し下さい。

■悪質 動物病院■私も被害にあいました。
某動物病院の被害者の会です。
是非1度ご覧下さい。

■緊急 埼玉ドッグレスキュー■
ペット里親会

◇アークエンジェルのレスキューについて◇
広島ドッグパークの大型レスキュー以来、悪い噂も聞こえています。至らぬ点もあったのかも知れません、悪い事をした人もいたのかもしれません。私は当事者じゃないので真実はわかりません。でも私は、それでも救えた命があったという事実は変わらないと思うのです。ですので、AAへのリンクを繋いだままにしています。賛否両論あるとは思いますが、何卒ご了承下さい。

■大阪ブルセラ犬レスキュー
4月28日午前5時から、ブルセラ陽性犬の殺処分が行われてしまいました・・・助ける手が待っていたのに・・・どうして強制執行する必要があったのでしょうか・・・。
今度産まれて来るときは、幸せになってね・・・ご冥福を心よりお祈りいたします。

☆リニューアル☆
背景をリニューアルしました!コメントは、記事下部の“CM”をクリックしてくださいませm(_ _)m

ベーグルとクロワッサン

ふと見ると、ソファに大きなベーグルが!
Image035.jpg


となりには、クロワッサン(黒いけど)が!!
Image036.jpg


それにしても、ぽぽしゃん・・・キレイにまるくなるなぁ(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


久々、ドッグラン

台風一過のいい天気~ってことで、買い物帰りにいつものドッグランへ寄りましたvv

『ママ~お天気良くて気持ちいいでしゅね~』
Image024.jpg


『久しぶりのランあるー。心躍るあるーvv』
Image026.jpg


『枝の投げっこ楽しかったでしゅね~』
Image031.jpg


『暑くて喉カラカラあるー!』
Image025.jpg


久しぶりのラン、楽しかったね!誰もいなかったので、桜の枝を投げっこして遊びました~。ぽぽもアルも思いっきり走って、ストレス解消!特に今日はぽぽが良い笑顔を見せてくれました。

それえも暑かったので30分で切り上げ、帰宅。
クーラーをつけて部屋が涼しくなってきたとたん・・・

即寝。
よほど満足したのか、シャッター音がしても目を覚まさないぽぽ。
Image033.jpg


冷たい床でクールダウンしながら寝てしまったアル。
Image034.jpg


幸せそうな寝顔を見てると、私も幸せになれます。
また投げっこして遊ぼうね!

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


台風なのよ、暇なのよ。

昨日から関東は変なお天気。突然豪雨になったり、パッとやんだり。なかなか散歩に行けず、今がチャンスと玄関開けたら・・・豪雨。今度こそと思い出かけると、帰りにどしゃぶりにあって散々でした。

ゆっくり散歩も行けず、もちろんドッグランへも行けず、ちょっとストレスたまってるキャバリアーズでございまする。。。

『ママたん、暇あるよ。どうして夕方のお散歩連れてってくれないあるー?』
あーたん、流石のママも台風には勝てないよぉ。そんな目で見つめられても困るわぁ><
Image022.jpg


『ぽぽしゃはご飯食べられれば満じょくよ。でもちょっと暇ですねぇ、、、高速ぺろぺろで紛らわしましゅ。』
ぽぽ・・・高速ぺろぺろで舌と鼻が重なってピンク鼻になってるわよ・・・;
Image023.jpg


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


ご協力ありがとうございました。

環境省で、動物の処分方法に関する指針の改定案のためのパブリックコメントを実施しています。
締め切りは9月7日(金) 

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8665

「動物の処分方法に関する指針」は、やむを得ず動物を殺さなければならない場合の必要な事項として定めたものです。
昨年10月に制定された「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」等の告示類では、
「処分」という概念には、返還や譲渡が含まれることが明記されており、今回本指針もそれらに合わせて、文言を整理するものです。
(環境省のサイトからの一部抜粋)

以前よりはボランティア等への譲渡が増えているとはいえ、処分0にはならない現状です。
苦しんで殺される犬猫が、せめて苦痛のない静かな眠りにつけるよう、
処分方法が、言葉だけの安楽死とされるガスによる虐殺ではなくなるよう、
どうか、多くの方から環境省へ訴えていただきたく、お願いいたします。
(『里親探し日記』様より転載させていただきました)


☆私はメールで意見を送りました。人に裏切られ処分される命に少しでも多くの“幸せになれる可能性”と・・・そして・・・やむを得ない命に・・・せめてもの安らかな最期を・・・。

人好きもほどほどに。

土曜、日曜と友人が泊まりに来ました。
夫と共通の友人なので、殆ど寝ずにトーク、トーク。

で、ご存知の通り、お客様大好きたんぽぽちゃんは・・・お客様の膝の上ジプシーとかし・・・殆ど眠らず起きていた。

上に連れて行って寝せようとしても、
「ドアを開けるのよッ。ぽぽしゃん、遊ぶのよ!」
と言わんばかりに起きてウロウロ、ドアをカリカリ。

一方、ママ大好きのアルは、ママが布団に入ればちゃんと寝る。ゲージに入れても上手に寝んね。

すると朝方・・・案の定・・・ぽぽ嘔吐。
やはり気疲れしたのか、アルも嘔吐。

しかし、睡眠を十分とっていたアルはすぐに快復。いつもの元気なアルたんに。

ところがぽぽは・・・嘔吐、嘔吐、嘔吐、嘔吐。
なんか微妙に血混じってないかい・・・?

病院もやっていないし、、、とりあえず、友人が帰ってからゆっくり休ませて様子を見ることに。

すると今度は、朝食を食べてないのに
カイカイカイカイカイカイカイカイッ!!!!!!
少量のフードと薬をあげても
カイカイカイカイカイカイカイカイッ!!!!!!

やっと眠ったなぁ・・・と思うと、突然
「きゃんきゃんっ!!」

何度も何度も伸びをしたり・・・どうみても具合が悪そう。。。
お腹でも痛いのか・・・
それとも興奮してゲージを脱走したとき、足でも捻ったのか・・・

嘔吐だけはとまったので、とにかく傍について見守っていました。
明日朝一番で病院に連れて行こう・・・とにかく朝を待とう・・・そう思いながら・・・。

すると・・・夜には・・・なんか・・・いつものぽぽっぽい。
台所に行くと付いてきて、飯を強請る。
アルだけ連れて行こうとした散歩も、一緒に行きたそうにお座りしてる・・・あれ?あれあれあれ?

そして朝には、目に力も漲って、アルとバタバタ遊びだし、ご飯ももりもり食べ、いいウンチをぶりぶり(笑)して、もうすっかり元通りの元気なぽぽに戻っていました。

ううーん?興奮しすぎの寝不足で体調崩しただけだったのかな、やっぱり。

ぽぽは仔犬の頃から、お客様が来るとフラフラになりながらもずっとおきている子だった。それがまさか成犬になってからも、具合が悪くなるまで遊び続けるなんて・・・貴方どんだけ人好きなのですか!

しかし困った。
これからも年に何度かは、友達が泊まりに来るだろうし。。。
なんとか対策を考えなければ・・・ッ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット




