たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



ご協力ありがとうございました。

環境省で、動物の処分方法に関する指針の改定案のためのパブリックコメントを実施しています。
締め切りは9月7日(金) 

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8665

「動物の処分方法に関する指針」は、やむを得ず動物を殺さなければならない場合の必要な事項として定めたものです。
昨年10月に制定された「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」等の告示類では、
「処分」という概念には、返還や譲渡が含まれることが明記されており、今回本指針もそれらに合わせて、文言を整理するものです。
(環境省のサイトからの一部抜粋)

以前よりはボランティア等への譲渡が増えているとはいえ、処分0にはならない現状です。
苦しんで殺される犬猫が、せめて苦痛のない静かな眠りにつけるよう、
処分方法が、言葉だけの安楽死とされるガスによる虐殺ではなくなるよう、
どうか、多くの方から環境省へ訴えていただきたく、お願いいたします。
(『里親探し日記』様より転載させていただきました)


☆私はメールで意見を送りました。人に裏切られ処分される命に少しでも多くの“幸せになれる可能性”と・・・そして・・・やむを得ない命に・・・せめてもの安らかな最期を・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは^0^
パブリックコメントの宣伝、本当にありがとうございます^^
多くの人に意見を入れて欲しい問題ですのでほんとうにうれしいです^^

【2007/09/07 05:44】 URL | 華ママ #SFo5/nok[ 編集]

いまさっきファクスで送りました。
じっくりとこういう問題にも取り組んでいきたいです。
そういう機会をいただけてよかった。
かかさん、華ママさん、ありがとうございました。

いろんなひとの意見が反映されると良いですね。
【2007/09/07 14:46】 URL | sandy #Fjqb2npw[ 編集]

私もメールで送りました~。
ちょっと今、在宅中にお預かりをしようか
考えているところです~。
もう少し収容された犬猫の生きる道を開いて欲しい
といつも思うのです。
住んでいる都道府県で全然センターの管理が
違いますから、なかなか難しいですね~、汗。
ミューは個人募集だったので里親が見つからずに
翌週になってたらセンターへ持ち込み処分される
ところでした。
特に飼い主持込は世間に公示もされず翌日
すぐに処分ですから、そこの部分は特に改善して
もらいたいと思います。
持ち込みはキャバも殺されています・・涙。
【2007/09/07 15:04】 URL | ishimin #-[ 編集]

>華ママさん
本当はもっと早く対応したかったのですが、遅くなってすみませんでした。お役所関係はなんだか言葉が回りくどくて、
「こんな意見の書き方でいいのかなぁ・・・」と迷いながらでしたが、気持ちだけでも伝われば・・・。

>sandyさん
ご協力くださって有難うございました。
捨てられ殺される動物達も勿論ですが、多分、殺すことを仕事としている“心ある職員”の為にも、見直しをして欲しいと思っています。たとえどれだけ多額のお金を積まれても、、、私は犬を窒息死させることなんて出来ないでしょうから。動物の命にも、人の心にも優しい行政であって欲しいです。

>ishiminさん
ご協力ありがとうございました。
そうですよね、みゅーちゃんも辛く苦しい思いをしたのですものね、、、みゅーちゃんはishiminさんに出会えて本当に幸せだと思います。だって、どの写真もとっても幸せそうだもの。
いらないからと気軽に捨ててしまう飼い主。でも「窒息死」だって知らない人も多いと思う。その現状をもっと広く知ってもらって、1秒でも早く、そして少しでも、優しい行政になってほしい。
【2007/09/07 21:01】 URL | かか #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://popoal.blog75.fc2.com/tb.php/113-7a4bf2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



