たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



苦節一年。

はうっ!
す、すみません。
れいさん、MIRUさん、ayumi。

期待させてしまった報告が、こんなもので本当に・・・

実は、あーたんが・・・
やっと・・・
やっと・・・

やぁぁぁぁっと・・・

フセを覚えたんですぅぅぅぅぅぅ
Image0621.jpg


って、全然たいしたことない報告でほんとにスミマセン。。。

でも、あーたんは、とってもとっても落ち着きが無くて、素人な私にはとてもフセを教えられる状況じゃなかったのです。

本の通りに、お座りさせてから、おやつを少しずつ前へずらしていき、自然にフセの状態を・・・とか、そんなの無理無理。座ったままの体勢でバタバタ体を揺らしながら、前進してきますからっ!!

ぽぽに教えたときのように、ご飯の前でお座りさせた状態で上からのしかかり、前足を前へずらしてフセをさせる強引な方法も、めっちゃジタバタ暴れてNG。

もう、あーたんにフセは諦めていたのです。

ところが、最近すこーし、ほんのすこーし落ち着いてきて。
遊んでる途中で、自分からフセの体勢になったとき、そのタイミングにあわせて
「フセ」
とコマンドを出してみたら、ちょっと理解し始めまして。。。

おもちゃを前に「フセ」とコマンドだしたら、写真の通り・・・フセが出来たのですよぉぉぉ。

ここ2日ばかりは、ご飯のときもできるようになってきて・・・
マジ、苦節一年、やっとできるようになったフセなのです!!

本当に落ち着きがなくて、元気でやんちゃで・・・。
お前、動きすぎで痩せてるんだろう・・・といいたくなる、あーたん。

そんなあーたんが、フセをできるようになる日が来るなんて・・・ママ嬉しいよぉ。

難易度が決して高くない普通の事でも、私にとっては大事件。
あーたんの成長を見て取れる、嬉しい出来事なのでした。


・・・あとは、トイレでウンチを覚えてくれたら・・・。
ぽーたんは完璧なのに。。。何故。。。

トイレでウンチに苦労された方は、いらっしゃいますか。。。
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

アル君、フセが出来るようになったのね^^
何かが出来るようになるのって最高だよね♪♪
フランも相変わらずパワフルなのだけど、
最近ちょっと変化があるようなないような。
下のコは本当に大変だょね・・・・(笑)

ウンPは・・
フランの場合で言うと、
ウンPしている間に「ぷっぷぷっぷ」っと言葉を教えて(分かってるかは疑問なのだけど・・)、
ウンPの時間と思われるときにトイレに連れてって、「ぷっぷは?しないの?」とか言って、
トイレが出来たらオヤツをあげて、「オヤツ=ウンP」と覚えさせて、失敗したら無視してと、
まさに屈折でした(泣)
今はハイビのトイレでウンPしていてなんだかな・・です。
頑張れアル君!!
【2008/02/23 17:50】 URL | れい #-[ 編集]

もうめっちゃ親ばかなのだろうけど、どんな小さなことでも何かが出来るようになるって本当に嬉しいですよね><
下の子ってどうしてパワフルなんでしょうねぇ(笑)
そこがまた放っておけなくて、甘やかしちゃうんですけど・・・^^;

やっぱりうんちと言葉を連動させるのが一番ですよね。。。小さい頃はやってたんですけど、どうも気が散ってうんちを止めてしまう傾向があって・・・。
でももう一度トライしてみます。
れいさん、ありがとう!!
【2008/02/24 07:50】 URL | かか #-[ 編集]

フセが出来たんですね!
子育てと同じで、出来るようになると親としては嬉しいものですよね!
我が家のミクもなかなかしませんでした。
食べ物が絡むと、直ぐに従うのに、メリット無しとなると、コマンド無視ですよ!
トイレは、多少失敗しても大丈夫!
コマンドでトイレさせるのは結構重宝しますよ!
お出かけの前に用を済ませられるのでお勧めでスー
【2008/02/27 00:45】 URL | MIRU #8iCOsRG2[ 編集]

ミクちゃんもなかなか伏せをしなかったのですか!
アルは食べ物で釣ろうとしても、そわそわしてさっぱり駄目でした。だから伏せを教えるのは、彼の成長を待つことにしたのです。とにかく大人になってもう少し落ち着かないと話にならん・・・と(笑)

コマンドでトイレを教えていて、シッコは大丈夫なのですが、ウンは気が散って嫌みたいなんですよね・・・。シートを持って追いかけても駄目で。。。でも地道に頑張ってみます。ありがとうございました^^
【2008/02/29 17:10】 URL | かか #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://popoal.blog75.fc2.com/tb.php/133-ee6d19c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



