たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索






ショックです・・・。

我が家的にGW初日ってことで、家族揃って久々にドッグランへ。
沢山遊んでの帰り道、フィラリア検査の為に老先生の病院へ行きました。

すると・・・アルフォンスに不整脈が・・・。
心電図をとってもらったところ、右心室肥大の可能性・・・。

とりあえずは経過観察ということになりましたが、
家に帰って心臓に手をあててみると

トクトクトクットク トクトクトクットク・・・と、たんぽぽとは明らかに違う心音。

しばらく病院にはかかっていなかったので、その間に症状が出始めたということなのか・・・。
病院に行けば必ず聴診器はあてられていたので、その時は大丈夫だったのでしょう・・・多分。

もうすぐ2歳。でも、まだ2歳。
じっとしているのが嫌いなヤンチャ君だけに、もし、運動に制限でもされたら・・・と思うと
かわいそうでなりません。

これからは定期的に通って、とにかく症状悪化だけはしないように注意したいと思います。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

脈の不安定な状態は、アイルも有りますが、
うちの先生は、心雑音が無いので、呼吸に合わせた
不整脈だろって言ってますが、気になるのであれば、
精密検査と血液による心臓検査を受けますかって言われました。
いずれ受けようと思ってます。
アルちゃん、なんでもなければ良いですね!
【2008/05/02 21:31】 URL | MIRU #1Nt04ABk[ 編集]

アル君心配だね・・

沢山遊んで、MIRUさんの言われたのと同じで
呼吸にあわせた不整脈からきてるものだと思う・・

そう思おうよ!
大丈夫アルくんなら大丈夫!

【2008/05/03 12:47】 URL | れい #-[ 編集]

>MIRUさん
不整脈=心臓病ってことでもないのですね。
心電図にも右室肥大の可能性が書かれていたのですが、雑音については何も言われなかったので、だから経過観察なのかな・・・。次回行った時に、雑音について聞いてみようと思います。アイル君も何事もなければよいですね。

>れいさん
遊んだ帰りだったし、アルは臆病者なので、心音が乱れているのはそのせいかもとは確かに言われたのですが、家に帰って寝ているときも、やっぱり心音は乱れているんです・・・。とにかく、経過を観察してみようと思います。でも、めっちゃ元気なんですよね~^^
【2008/05/08 21:52】 URL | かか #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://popoal.blog75.fc2.com/tb.php/140-33530425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



