たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



地元散策―思い出と共に―①

地元というか、もう、私にとってはふるさととも言える場所へ、数年ぶりに行ってきました。

最寄駅から、一代目ワンコの恵瑠が事故死した場所までゆっくりゆっくり河川敷を歩きました。

ここは幼少時代、親子で遊びに来た場所であり、
少女時代、ワンコとお散歩した場所であり、
学生時代、マラソンコースだった苦い(笑)場所でもあり・・・。

大雨で川の水があふれそうになった思い出や
ダンボールの切れ端で土手滑りを楽しんだ思い出や
ワンコ達と一緒に駆け回った思い出などが沢山。

山より、海より、私は今でも川が大好きです。


私が住んでいた頃は、こんな風に整備されていなかったなぁ。。。
ところどころにこうした休憩所やトイレを設置しているみたいです。
0927-1.jpg


ただし、草はボーボーです(笑)
0927-2.jpg


今はもう、廃校となってしまった母校(小学校)
ブラスバンド部に所属して、5年生で指揮者、6年生でトランペットを担当していました。今でもいい思い出です。いつかコスを引退したら、また音楽を始めたいな。
0927-3.jpg


小学校へ通うために通った歩道橋。小さな体に大きなランドセルを背負って、50段を上るのは大変だった。
0927-4.jpg


恵瑠の事故現場。たったひとりで、どんな最期をむかえたのか・・・。今でも苦しくてたまらない。強くて優しい男前な子だった・・・。
0927-5.jpg


恵瑠、あなたがここで最期に見た空は、どんな空だった・・・?
0927-6.jpg


事故現場からは、母校(中学校)が見える。毎月あなたの命日には、ここを通って帰ってきたっけ・・・。通学路でないここを通るのは、私が犯した唯一の校則違反だったのよ。
0927-7.jpg


少し視線をずらすと、ここは、毎年大きな花火大会が行われていた場所。バブル崩壊とともにその花火大会はなくなってしまったけれど、自宅から目と鼻の先で上がる花火の大きな音に、どのワンコ達も一生懸命吠えていたっけね。だけど地元で一番の大きな大きな自慢だった花火大会。もう、二度と復活してくれないのかな。
0927-8.jpg



いつも当たり前にあった場所は、離れて暮らす今、切ない切ない宝物。少しずつ変化して行く町並みに、また寂しさを感じてしまうけれど、きっと今ここに暮らす人たちの大切なものが詰まっているんだよね。

叶うことならば、帰ってきたい、この町に。
大好きな大好きなこの町に。

でも、今一番の大好きは、この町にないから。
私は、今住む町で一生懸命生きていく。
夫と二人で、ぽぽとアルを守って生きていく。

失ったものは二度と戻らなくても、手に入らなくても。
もう二度と、後悔はしたくない。失いたくは無い。

これからも、ずっと、見守っていてね。
これからも、ずっと、愛しているからね。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

かかさんは地元へ帰ってらっしゃったのですねー。
私は実家と近いのでしょっちゅう行き来してますが、
日々存在してたものが気づくとマンションに変わっていたり、
最近の様変わりについていけてません、汗。
今、旦那と住んでいる町は、駅の出口が違うところはまだあまり行ったことがなくって、
家の周りくらいしか愛着が沸いていないので、
実家の近くの地元のほうが安心してしまいますー(><)
【2008/09/28 14:34】 URL | ishimin #-[ 編集]

もう地元に親は住んでいないので、めったに行くことはありません。

見慣れていた風景が変わってしまうのは寂しいけれど、また誰かの新しい思い出が作られていくのだから、仕方が無いですよね。

地元を離れてからは、何度も引越しをしたので、今住んでいるところも含めて、まだ愛着はないんですよ・・・。でもきっと今の家は、ぽぽとアルと沢山の思い出が詰まった場所になっていくのだと思います。
【2008/09/28 18:25】 URL | >ishiminさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://popoal.blog75.fc2.com/tb.php/164-d5f9c62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



