たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索






吸血鬼

昨日はシャンプーデー。
まずは姉キャバ、たんぽぽちゃんから。

洗い終わってドライヤーをかけていたら、首を触ったとき違和感が・・・。

なんだろうと、毛を掻き分けてみると・・・ん?イボ?

いや・・・これは・・・マダニだ!!
でっかい!!これは相当吸っている!!

虫は気持ち悪いが、このままにはしておけない!!
毛抜きで注意深く除去。

その後、オキシドールで消毒。
そして、虫除けハーブスプレー。ああもう、これをつかう時期になっていたのね・・・すっかり安心して忘れてたよ。

あったかい季節は、念入りにチェックしながらブラッシングしないとね!!

で、アルフォンスも洗ってドライヤーで乾かして・・・二匹を抱いてゴロゴロしてたら・・・たんぽぽとおんなじ場所に違和感が!!もしや!!と思ったらやっぱりアルにもマダニが!!

こんちくしょう!!と即効除去。耳の内側にも小さいのがいたので、除去。そしてハーブスプレー。


これでしばらく様子を見て、また見つかるようなら他の対策考えなきゃ。

なんて考えながら、今日仕事していたら、なんか指が痛い。
・・・何かに噛まれたような後が!!!

・・・・・・・・・・・・(考えたくない)


この記事に対するコメント

こんにちわ。
おひさしぶりです。

これからの季節、わんこたちにとってお薬を飲ませたり
のみとかにも気をつけなければならないですよね。

我家はフロントラインを使っています。
夏場は一ヶ月に一回、冬場は2ヶ月に一回くらいの割合です。

ブラッシングしてマダニに会うとぞっとしますよね・・・。
私も何度も経験ありますが、うっかりさわってしまったこともあります。
【2007/04/06 17:43】 URL | sandy #Fjqb2npw[ 編集]

こんにちは!
実はマダニをこの目で見たのははじめてで、しばらくなんだろう?ってサワサワしてしまったんですよねー・・・う~気持ち悪いッ!!

フィラリアほど意識してなかったので、まさか我が家のワンコにマダニなんて!って驚いてしまいました^^;

あれ以来、マダニやノミをみかけませんが、ハーブスプレーでも駄目なようなら、うちもフロントラインを導入する予定です。

それにしても・・・虫は嫌っス><
【2007/04/09 09:05】 URL | か #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://popoal.blog75.fc2.com/tb.php/58-ef0b25e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オキシドール(健栄製薬)

「オキシドール(健栄製薬)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月4日収集分= *薄... ブログで情報収集!Blog-Headline/health【2007/04/04 19:06】




