たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



仔育ての悩み。

さてさて。犬を飼うとなれば、楽しいことばかりではないのは当たり前。まして、初めての多頭飼い。それに加えて、思っていたよりアルフォンスが幼いということで(こんなに小さい仔犬は初体験)、色々悩みながらの仔育てになっているわけです。

まず、先住犬であるたんぽぽの散歩。
アルのワクチンがまだ未完全ということと、アルが来て間もない(万が一病気を持っていた場合、先天なのか後天なのか判断できない)為、現在たんぽぽのお散歩を自粛している。

可哀相ではあるのだけれど、元々そんなに散歩好きではないので、家の中で運動させてあげているのだけれど・・・。

流石にアルの2回目のワクチンまでの間、ずっとこのままというのは可哀相過ぎる・・・。

天気のいい日に河川敷へ連れて行って、帰ってきたら即シャンプーというのは考えているのだけれど、季節の変わり目で空模様が不安定な中、私の休みとお天気が上手い具合に重なってくれない。

でも、ぽぽが外から病原菌を持ってきてアルにうつるのも困る。

多頭飼いをされている皆様は、仔犬ワクチン完了までどのように先住犬をお散歩に連れて行っているのだろう。やはり都度シャンプーなのだろうか。

勿論、シャンプーが手間ということはないのだけれど、大きく見えてもぽぽはまだ7ヶ月のパピーちゃん。風邪を引かれても困ってしまう。

この問題は勿論、アルを飼う前から考えていたけれど・・・。お散歩中はなるべくニオイを嗅がせないで、帰ってきたらウェットティッシュ(みたいな拭くタイプのやつ)で口周りや足を中心に拭いてあげれば大丈夫だろうか。

でもぽぽ自身は、外に出ることにストレスを感じることもあるらしく、未だに5分も歩くと帰ろうコールをする。

現時点でぽぽにストレスがたまっているように見えないので、しばらくは完全室内飼いでもいいような、悪いような。

個体差もあるので、結局はぽぽの様子をみながら私が判断するしかないのよねぇ・・・うーん。


そして、アル。
とにかくちっちゃいので、いつが躾のタイミングなのか難しい。とりあえずシッコやウンの時に声をかけることはしているけれど、シッコの度にトイレに連れて行くとか、ご飯の前にお座りさせるとか、鳴いている時は完全無視ということはしていない。

まだまだ甘えたい盛りだろうし、どうしても、ぽぽを迎えたときよりは甘くなってしまう。あまり早く厳しい躾をすることで、人間嫌いになられても困るなぁ、と。

でも、今甘やかすと後が大変だろうか。うーむ。
どちらにしても更なる勉強が必要だと思う今日この頃。

甘噛みがまた痛いんだ・・・歯が針のようで(涙)

夜寝せるときは、アルを1階のキャリーバックで1人寝させ、ぽぽは寝室で私たちと一緒に寝ている。

アルを1人に慣れさせる訓練と同時に、ぽぽに一人っ子の時と同じリラックスタイムを与えてあげるのが目的だ。

おかげさまで、ぽぽにストレスが溜まっているようには見えず、徐々にではあるけれど、二匹の距離が縮まりつつあるように見受けられる。

私自身、悩みながらではあるものの、非常に楽しく仔育てをしているけれど、ぽぽやアルは楽しく暮らしているだろうか。

二匹の幸せのために、頑張らねばと思う今日この頃なのでした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ブログの女王真鍋かをりさんが次にめざすは、年賀状の女王
年賀状ソフトのPRですが、2万枚のうち1万5千枚は
一般ブロガーへ、年賀状ほしい人は
こちらへ登録
 ↓ ↓ ↓ 
http://okazu-ch.com/?bi=kdd1&gb=gif703
【2006/09/19 19:36】 URL | #-[ 編集]

こんばんは。
ハイビとフランの場合を書きますねv-290
フランは2月8日生まれで家に来たのが4月12日。アル君と同じくらいかな?ワクチンも1度しか終わっていませんでした。

でもハイビは普通にお散歩させてたじょ。
ただフランを外に出すのはすべてのワクチンが終わるまで、出しませんでした(全4回)
ハイビがお散歩から帰ってきてからも何もしなくて、しいて言えば足を洗うだけでした。

ぽぽちゃんお散歩が好きじゃないのかな?
ストレスになってないようなら、5分でもいいと思うよ^^

あとアル君の躾に関しては、今の時期どうにもならないくない??フランはどうにもならないおてんばで、躾どころじゃなかったのv-356だからトイレを中心に教えてあとは自由にさせてたのね。
あと甘噛ではない?から痛いでしょ・・。
もぉね痛くて大声で驚かせたり、噛み返したり色々したけど・・
結果ヒヅメをあげたら夢中になってくれて、カミカミ回避・・。

夜はフランはクレートで1人で寝させて(今も)、ハイビは私達と一緒に寝てるの。
はじめ寂しくてフランは鳴いていたけど、今は1人で寝るのが当たり前みたいで、寝るぞ~!の掛け声でクレートへIN。
かかさんのリラックスの提案は良いと思います^^

あまり神経質にならずに、そっと見守ってあげてるといいかも^^
あとアル君はある程度我慢強くなると思うのね。
ぽぽちゃんがお家にいたので、自然と我慢するコになると思うの。
その反対でぽぽちゃんは優先させてあげるといいと思うよ^^

長くなってしまってごめんね^^;
もしも時間があったら、私のブログのカテゴリーに
ハイビとフランで別々のものを見てみてね^^
ハイビはストレスが中心に書いてあって、
フランはカミカミとか食糞とかパピーの悩みが綴ってあるでござる。

頑張って^^大丈夫^^



【2006/09/20 00:20】 URL | れい #-[ 編集]

>れいさん
有難う御座います!!すっごくすっごく参考になりましたし、気持ちが落ち着きました!

フランちゃんも二ヶ月でお家に来たのですね。アルと同じくらいで参考になります。ワクチンが一度というのも一緒ですー!!

フムフム。ハイビちゃんのお散歩は従来通りだったのですね。フランちゃんの4回というのは、狂犬病1回と混合ワクチン3回でしょうか?うちはその予定で、2回目の混合ワクチンの後、狂犬病を打って、最期にもう一度混合ワクチンと考えてます。
(ぽぽもそうしたかったのですが、風邪を引いていたので2回目の時期に打つことが出来ず、2回目を飛ばして3回目を打ちました。)

ぽぽは、ペットショップで風邪を拗らせてしまったため、一番大事な社会化の時に外に慣れさせることも、他の犬になれさせることもできなかったので、まだまだ抵抗があるみたいなんですよねー・・・。

やっぱり2ヶ月じゃ躾どころじゃないですか!そうですよね、まだまだなんか動くおもちゃみたいで・・・(笑)要求鳴きもどこまで無視すればいいのか・・・。今のところ無視と応える時と半々くらいです。

甘噛みはほんとイタイ!!これだけは、正直イラッとする事があります。だって痛いんだものー!!(勿論あたったりはしませんよー)

夜寝はれいさんのところと一緒ですね。やっぱりハイビちゃん、夜は甘えん坊さんになったりしますか?

なるほどー。ぽぽのお陰で自然と我慢を覚えてくれるんだ!そうですよね、あまりオイタが過ぎると先住犬に叱られますものね。(ぽぽの場合は食べ物の時だけ異常に怒る(笑))

ぽぽを優先させつつも、アルも可愛がり、ぽぽがアルを怪我させない程度に(何せ体重差が凄いですものね!)ぽぽをたしなめ・・・そんな感じで大丈夫かしら・・・。

色々と有難う御座いました。本当に参考になりました!

れいさんのブログ、もう一度じっくり拝見しに伺います!
【2006/09/20 09:55】 URL | かか #-[ 編集]

おはよう^^

長々書いちゃって自分で見て驚いた・・v-356

フランは合計4回のワクチンと狂犬病で計5回しましたよん。
1回目はブリーダーさんの所で終わっていたので、我が家に来てからは3回と狂犬病ね^^
ワクチンの回数は色々なのかな?ネットでも3回って書いてあったり色々みたいかも?
あとワクチンを終わらせてしまえばお散歩にデビューが早くなるので、狂犬病は後回しにしちゃったv-356

ぽぽちゃん風邪を引いてしまったのね。
ワンコ同士のお付き合いは、アル君で克服できると思うよ^^
あとまだ8ヶ月だからドックランとかに行って少しずつ慣らしてみるのもいいかも?ちょっとずつでいいと思うよ^^

逆にアル君がお散歩に出るようになって、ワンコとの付き合いに抵抗なく遊ぶと思うんだけど、それはぽぽちゃんがいるからなのだ^^

要求鳴き・・これはフランが酷かった(泣)
私は結構徹底して無視し続けたのよ~。
はじめが肝心なんだ~!って鬼ママになってた(笑)
あとオシッコやウン○をしたら声をかけてあげて、トイレトレーニングと平行させてたのね。
でも半分ノイローゼになってたかもw
本当に動くおもちゃだよね^^かわいいんだよね~v-345

下のコはなぜか元気なんだよね・・とにかくハイパーの一言(笑)


ハイビはいつでも甘えん坊なのv-343
それにわがまま&気分やで気難しいのだ(汗)
いつでもストーカーしてるし(笑)
今はダブルでストーカーw

ぽぽちゃん食べ物に怒れるのは凄い!
大丈夫^^自分を出してるよん^^
アル君はまだなんにも分からない時だから、ぽぽちゃんから怒られながら覚えると思うから大丈夫^^

えっとねぽぽちゃん優先で、アル君はほっといて大丈夫だよ^^
ちょうど8ヶ月のフランが最近甘えるようになってきたけど、
それまでは1人で遊んで自由きまま星人だったのだ(笑)
多少違うかもしれないけど、アル君の様子を遠目に見ていてあげるといいかも^^

また長くなってしまった・・v-356
私のブログね月別のほうがいいかも・・(汗)
カテゴリーでみるとめちゃくちゃだっだ・・・w
【2006/09/20 10:51】 URL | れい #-[ 編集]

うう・・・ありがとーです><

ワクチン4回したんですかー!おぉぉぉぉぉ・・・(今、5千円札がひらひら飛んでいく幻覚が見えました)あれって回数じゃなくて、時期なんですよね。実はアルも3回では心配だと思ってたんですよ。何せ1回目が早かったので・・・。なるほど、狂犬病を後にしたんですね。そうですよね、狂犬病は義務だけど、発症率から言ったら無いに等しいですものね。

ぽぽはちょっとずつちょっとずつアルとの距離を縮めているように見えます。アルが圧倒的に小さく、服従の体制をとるのでぽぽとしては扱いやすいのかも知れません。

ドッグランはね、、、ぽぽには試練の場なのだ!最近ではベンチに上って退避している・・・(笑)アルに引っ張られて他のワンコとも遊べるようになってくれるといいな。

そうかー。最初から徹底無視かー。やっぱりその方がいいのかなー。そろそろ鬼ママぶりも発揮するかな(笑)

ほんと、下の子は元気!上はおっとり甘えん坊(笑)ましてやアルは男の子なので、いつ下克上が起きるかハラハラしています。

・・・既にWストーカーされてます・・・踏みそうで怖いです・・・。常にすり足で移動です(笑)

ぽぽの食べ物への執着は、それはもう凄い!後ほどアップしますが、アルの食べ物も虎視眈々と狙います。

ぽぽも甘えん坊ですが、アルも甘えん坊なところがあるのですよ・・・。右手でぽぽを愛で、左手でアルを愛で・・・興奮したぽぽがアルを踏みそうになり・・・ハラハラ・・・。でも、出来るだけぽぽを優先して、アルには1人遊びも覚えてもらわなくちゃ、ですね!!

ブログは月別がオススメですね!わかりました!!
【2006/09/20 12:30】 URL | かか #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




