たんぽぽばたけをあるこうよ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル たんぽぽ(♀)とアルフォンス(♂)の成長記録

プロフィール

かか

Author:かか
いっしょにたんぽぽばたけをあるきましょう。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



今から寂しい親心。

このGW、夫婦で夫の田舎がある北海道へ行くことにした。
嫁ぎ先の墓参りがまだでずっと気になっていたのだけれど、実父が病気になったりとなかなか行く機会がなかった。で、とりあえず病状が落ち着いている今がチャンスと行くことにしたのだけれど、問題は我子同然のたんぽぽとアルフォンス。

最初は連れて行こうと思いました。
でも北海道はまだペットと宿泊という分野において遅れているそうで、確かに調べてみてもコレという宿が見つからない。加えて墓参りや親戚宅訪問など、連れて行けないところが多い。そして、飛行機に乗せる際のあの念書(ペットに何が起こっても責任を飛行機会社に負わせない)だ。

たいして遊ばせてあげることも出来ないところへ、飛行機という危険をおかしてまで一緒に連れて行くことが彼らの為だろうか・・・。

悩みに悩んで、やっぱりペットホテルに預けることにした。ネットで調べてクレートに入れっぱなしにならず、散歩やプレイルームで遊んでくれるところ・・・自宅から近くはないが、2件ほどよさそうなところを見つけた。

でも当日早朝の飛行機に乗るため、どうしても前夜から預けなければならない。3日間も離れ離れになる寂しさが今から襲ってくる・・・。私にとって、本当に娘と息子なのです。たんぽぽとアルフォンスは。

とウダウダなやんでいたら・・・なんと羽田空港にペットホテルがあるではないか!!広いプレイルームで遊ばせてくれるし、自宅とそっくりなゲージで2匹一緒に入れてくれる!!空港ならぎりぎりまで一緒にいられるし、帰りもすぐお迎えにいけるではないか。

それに心配なサービス面も、空港のペットホテルなら安心だし。(まさか、飲まず食わずで死なせたり、汚物まみれのまま放置なんてこともないだろうし!)

さすがに若干割高だが、私たちにとってもぽぽとアルにとってもここが一番と判断し、即決。無事予約も取れました。

それでもやっぱり今でも考えると寂しいし不安だけれど(とくに、甘えん坊で犬嫌いなたんぽぽがね・・・)でも長い付き合いの中、これからもどうしても預けなければならないことが出てくるはずなので、我慢しなければと思います。きっと一番寂しいのはぽぽとアルの方だもんね。

・・・捨てられた・・・とか思わなければいいけど・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは☆
ぽぽちゃんとアル君のお留守番心配ですよね。
できるなら連れて行ってあげたいと思いますが、
ワンは飛行機だと貨物・・・・
せめてクレートに入れて足元などにならないのかな~。っと
いつも思います。
空港のホテルテレビで見た見た^^
空港まで一緒に行けるし、管理も良さそうだから安心だよね^^
ウチが近かったらウチで預かってあげられるのになぁ。。
千葉まで来る?(笑)

私も北海道に親戚がいるのですよ☆
【2007/04/19 01:26】 URL | れい #-[ 編集]

私も千葉に住んでいたらなぁ~><
れいさんにお願いできたら、こんなに安心な事はないのにっ!!

そうなんですよね・・・我子が貨物だなんて・・・。
もし、万が一ですよ。海の上に緊急着陸とかになって、人間だけ脱出したとして、絶対貨物室のワンコなんて救い出してもらえないじゃないですか・・・目の前で機体と一緒に沈んで行ったりしたらもう・・・そんなこと想像するだけで胸が苦しくなります。

そりゃ、置いていっても100%安全ってわけじゃないかもしれないけど、少なくとも万一のことがあっても見殺しみたいな形にはならないでしょうし。私たちと離れるだけでも不安だろうに、暗い貨物室で気圧の変化とか揺れとか音とかそんなストレス与えるのはやっぱり避けてあげたい。・・・事実、私だって飛行機怖いのに!!笑

れいさんも北海道に親戚がいるのですかv北海道は良いところですが、陸続きじゃないのが、ワンコの親としては悲しいところですよね><
【2007/04/19 14:33】 URL | かか #-[ 編集]

お気持ちわかります~。
私の家も昔から、ワンコを預けるのがイヤで、
極力全員では旅行に行かないようにシフト組んだり
してました。それか犬連れで行く!!のどっちかで。
でも飛行機使うとなるとホテルのほうを私も選ぶと思います。
私は4月24日にミューが避妊手術で一泊入院なので
今からとっても不安です。。
本当ならすぐにでも連れて帰ってせめて寝る時は
いつも通りで過させてあげたいのですが、そうもいかず、
もちろんミューの安全の為にも仕方ない事なのですが、
もう今から不安で寂しくて・・(T_T)
うちに来てからまだ一泊も別々になったことがないので
私が勝手にすごくドキドキ緊張してしまってます。

【2007/04/19 22:34】 URL | ishimin #-[ 編集]

もしかしたら、ワンコよりも私たち飼い主側の方がワンコと離れるのが嫌かもしれないですね・・・私の方が分離不安症かもしれません(苦笑)

今回はお墓参りを兼ねているのでどうしようもありませんが、純粋な旅行を計画するときは、常にワンコと一緒が条件です。いくら他の条件が良くても、ワンコNGや、ワンコを遊ばせる場所がないところは行く気になれませんもの(笑)

ミューちゃんの避妊手術心配ですよね・・・ほとんど大丈夫と言っても万が一を考えると、心配になります。

私もぽぽの手術のときは、心配で心配で。家の中をうろうろうろうろしていました。でもきっと大丈夫ですよ!!ミューちゃん、頑張ってくれますよ!だってミューちゃんはishiminさんのところで幸せになるために、来たのですからvv
【2007/04/20 11:47】 URL | かか #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://popoal.blog75.fc2.com/tb.php/60-b2435258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



